34.【6月26日(水)】【晴れ】 東山花探索 

コクラン コクラン トキワツユクサ(ノハカタカラクサ)

 今日は単独の花探索。コクランを観察することのみ。花の性質上ルートは省略。

 ユッキーの膝は今週大人しくしておくこととの整形外科医の指示がでており、「ブト日和」の今日、私単独で行くことになった。

 ― 私行けへんから代わりにコクラン見てきてくれへん?

 ― あそこは蚊にブトが一杯いるしなあ・・・

 ― 来週JOEさん行くってことやで。

 ということで、ユッキーにそそのかされ脅されて仕方なく出かけることになった。

 昨年来眼をつけていたところにコクランを発見できたが、虫除けを噴霧し防虫ネットで顔を防衛したものの、敵はそれを者ともせず、カメラを構えると手袋、シャツに群がってくる。じっくり観察したかったが、恐怖で手は震え、ピンボケとなり、早々とその場を離れることになった。(私は生来皮膚が弱く、虫に咬まれるとすぐ痒み発赤となり、しかもそれがなかなか治らないのです。そこのところはご理解頂きたい。)

 まあ、二株咲いているところを見つけられたし、虫には刺されなかったということで満足しよう。

 今日の山行の目的は達成された。いつも観察しているコクランの場所がもう1箇所あるが、そこはユッキーと出かけることができればと思っている。

HOME