48.【9月11日(水)晴れ】 青ガレ 湖西道路→イン谷口→大山口→青ガレ→大山口→イン谷口→湖西道路 

崩落地を望む トイレは使用禁止 アオガレ下 隠れ滝 かき氷(ブドウ)
 
イワギボウシ アキチョウジ
ゲンノショウコ 季節外れのニシキゴロモ
   

 久しぶりに比良に脚を伸ばそうということになり、いつもの駐車場までは行けないのでアイちゃんにメールして駐車するのに適当なところを教えてもらうことにしたところ、青ガレまで一緒に行きませんかとの提案あり。喜んでご一緒することになる。

 湖西道路を降りたところで落ち合うことにした。

 いつも駐車している暮雪山多目的保安林駐車場までの道は遠い。おまけに今日は蒸し暑い。アイちゃんとお互いの健康状態、体のことを話しながらゆっくりと進む。3人とも加齢と共に体のあちこちに傷んでいるところをもっている。途中でこれから医者のところに出かけるというKBさんに出会う。体調不良のため今年は信州には出かけず、暑い比良で過ごされているとのこと。

 バリルートで出合橋までやってきて、いつものコースで正面谷を目指す。

 駐車場のトイレは清掃のための車が入れないので使用中止となっている。


 駐車場を過ぎて少しあがったところでアイちゃんに「マムシ見ていきませんか」と誘われたが、われわれは断固拒否。アイちゃんのマムシの偏愛は理解不可能だ。

 アイちゃんは青ガレで引き返すということなので、われわれはそれから金糞峠まで頑張るかと思っていたのだが、青ガレへ近づくに連れてもうその気力は失せてしまっていた。

 このコースでいつもこの時期楽しませてもらっていたカリガネソウとツルニンジンは暑さと水不足のためか葉すら見えない。イワギボウシがきれいに咲いていたことと、アキチョウジが数は激減したけれども咲いていたことが収穫であった。

 アオガレ下でアイちゃんとお別れしてわれわれは少し青ガレを登る。アオガレテラスで昼食とも思ったが、結局、アオガレ下で食べることにした。

 昼食後、下山途中で隠れ滝に寄り、そのままピストンでイン谷口まで降り、帰りはバリルートではなくて桜のコバを通って駐車地に帰った。

 さあ、今日は久しぶりにホットステイションに出かけてかき氷だ。

 8月お休みされていたホットステイションは9月に入って再開された(水、日)。

 トッピングはブドウにしてもらって、火照った体を冷ました。このブドウは自家製で、注文してから採ってこられたブドウをサーヴィスで添えて頂いた(480円)。

 これで落ち着き、湖西道路、名神で帰宅。

 帰宅して冷凍バナナと牛乳でうちあげ。夕食時にはノンアルビール「NINJA LAGER」で。これまで11種類のノンアルビールを飲んだが、評価AAを出したのはこのNINJA LAGERとヴェリタス・ブロイの2つだけである。


HOME