56.【10月13日(日)晴れ】 大文字山 JR山科駅→Aコース→大文字山山頂→火床→法然院→浄土寺バス停

山科の聖天さん ほんの一部紅葉(黄葉)始まる Aコースの谷 大文字山三角点 法然院門前
   
ヒガンバナ ヤブマメ
     
ミゾソバ  チャノキ 

 ユッキーのリハビリ登山は続く

 今日もいいお天気で比良に行きたいなあと思いつつ、ユッキーの脚の不調で、比較的負担の少ない大文字山に行くことになった。もうしばらくはリハビリが必要だ。久しぶりにAコースで。花は全く期待できず、ひたすらユッキーのリハビリのためであったが、思わぬ出会いがあった。

 山科駅を出発し、毘沙門さんと山科の聖天さんの前を通りすぎる頃、うしろから元気なボーイスカウトの一団が登ってきた。山道に入って、倒木帯(ずいぶんと整理されていた。道を整備して下さっている方にまさに感謝感謝)を通って、分岐のところで休憩することにしたところ、先にボーイスカウトの一団も休憩していた。話をしてみたら、リーダー、サブリーダーはO小学校の出身で、ユッキーが教えていた頃の生徒さんだった。サブリーダーは小学校1年生でユッキーが教えた生徒。今から35年前の話で、なんというバッタリの出会いであったか。

 分岐で別々の道で山頂を目指すことにしたが、山頂で再会した。彼らは火床で食事をすることにしていたので、山頂で別れる。

 われわれは山頂で昼食。京都駅のDで買ってきたパン(カレーパンとカボチャ・ベーコンパン)と牛乳。デザートは甘納豆。

 あとは火床に寄って、善気山山頂横から法然院に降り、浄土寺バス停へと急いだ。バス、京阪で帰宅。牛乳と甘栗でうちあげ。お風呂の後はローストポークとカボチャのポタージュ、サラダ。ノンアルビールは「ヴェリタス・ブロイ」。添加物なしのノンアルビールではこれが一番美味いと思われる。(まあ、私の好みではあるが。)

 そろそろ秋の花のアレがどうなっているかと思って探索したが、見当たらず、文字通り、足馴らしのリハビリ登山となった。



HOME